久々の更新は思いっきり愚痴です。
どこかのHPで見た。
「当たり前の事だけど、課金イベントに必死すぎて醒めた・・・」
この1文を思い出してしまった。
ここ最近の印章をチラつかせた課金キャンペーンラッシュにお腹がいっぱいになってきた。
確かに印章って良いと思う、特に武器と盾は独自のエフェクトが付くしね。
防具はとかは・・・。強いってだけですね。月ならおよそその等級の3次くらいの
強さだし、レベル上げていけば印章なくても解決なんですよね。
てか、課金させる為の釣り餌が印章しかない。っていうのが致命傷。
なんて内容の薄いゲームなの。と思ってきた。
本当にこのゲームは金稼ぎだけを目的にした商品なんだなーと。
オンラインゲームを本気でやるのは、これで2個目である。
少しだけやった程度ならもっと沢山ある。
前にやっていたのは、Everquestっていう洋ゲー。
そこのVeeshan鯖で活動していた。
7年位はプレイしていたであろう・・・。1キャラ専念って言うギルドのルールがあったので
Rogue一筋で遊んでいた。何が楽しかったのか。
Raidでひとつの強大な敵に向かって倒すこと。広大なエリアを散歩して何かを発見する楽しさ。
MAPの広さはシルクの10倍以上は軽くある。
クエストも物語があり、ゲーム内での歴史に触れることができる。
もちろん生産スキルもあり、裁縫・鍛冶・酒造・宝飾などがあり
別に釣り・水泳・酒飲みなどのスキルも豊富にある。
次から次へとやることがあり、暇することは無いゲームだった。
月額制だったので、俺の場合は半年分先払いしていた。(割引がある)
一方シルク・・・
レベル上げるのはマゾいかも知れないが、上げてしまえばもう終わり。
スキルだって、狩りさえしていればポイント溜まって簡単にゲット。
カンストして職するのは面白いかもだけど・・・それだけだと飽きるよね。。
強大な敵を倒す目標(ロックとか)があるのだろうけど
Raidシステムがきっちりできているわけではないので
ドロップや経験地は一番ダメージを与えたPTに権利がいくため
権利が発生しないPTに割り振られた人達はやる気無くしていく。
でも、一番不満なのは・・・装備品の少なさだよ。。
なんだ?1等級に武器3つって・・・。
キャラに個性がまったく出ないよね。。最終装備なったら全員同じだよね。
錬金具合が云々あるかもしれないが、基本的には同じ武器ですね。
レアな装備はユニークが落とすようにすればいいじゃないか。
named mobが出るようにして装備を落とすようにしたらいいじゃないか
それだと、
「お?その武器いいね、どこで拾ったの?」
「フフフ、サマルのあそこのnamedから拾ったww」
とかなって個性がでるじゃないかと思うんだが。
そんな事したらユニ粘着が酷くなるって言うのなら、取引・ドロップ不可にしたらいいんだよ。
そうすれば、よっぽどおかしな人でない限り粘着は無いだろう。
そんなわけで、俺がシルクに対する要望は
☆生産スキル実装して
☆装備の種類を増やしてキャラの個性がでるようにして
☆Raid専用のPTを作れるようにして(最大80人参加可能とか)
アイテム課金制のゲームだから、課金イベントをやるのは当然の事だと思いますよ。
ただし、印章以外の釣り餌で喰らいつけるようなイベント考えてください。
イベントが面白いと思ったら惜し気なく課金します。
いつまでも同じ餌をたらしていたら、誰も喰わなくなりますよ。